ACTIVITY — 活動内容

全中貿は様々な経済活動を行っております

経済セミナー

毎年秋に全中貿兵庫連盟の最大のイベント、経済セミナーを開催します。 会員内外の要望を出来るだけ聞き入れ関心のある内容、興味のある事柄、時流にあった著名人に講演を依頼します。

一部は経済に関する講演者、二部は文化・一般に関する講演者と広範囲なジャンルから人選させていただきます。

過去の講演者はラグビーの故平尾誠二氏、将棋の内藤國雄氏、プロ野球選手の鈴木啓二氏、神戸低侵襲がん医療センターの藤井正彦病院長、等々多数の方にご登壇いただきました。

終わり次第懇親会に入り、楽しい有意義な時間を過ごして頂きたいと思います。是非ご参加ください。

海外経済交流ミッション

全中貿が毎年海外の国々を訪問して参加メンバーの見識を広め将来の自分を期待していく海外経済交流ミッションです。

全国の連盟から希望者を募り、現地駐在の大使館、領事館、ジャイカなどの協力を頂き、訪問国の政府関連や商工会などと現地ならではの情報や産業と接し、交流会や商談会を設けています。

また、海外事業に非常に精通した伊藤理事長の行動計画に、今度はどんな素晴らしい出会いがあるのか、どんなサプライズがあるのか毎回ワクワクします。 安価な視察に比べて盛り沢山な志向です。

私も例年参加しておりますが、こんなに素晴らしい海外視察があるのかと毎回驚かされています。皆様も参加して頂き、自身の人生の再発見をしてください。(小泉理事長)

チャリティーバザー

社会貢献活動の一環として、『貿易の街・神戸』をキーワードに毎年チャリティーバザーを開催しております。

全中貿の各会員が独自に持つ商品やサービスを広く知って頂くため、兵庫県・神戸市と共に、神戸の魅力・貿易・港などの地域資源の強みとして発信・宣伝することができます。

そして、神戸の将来を担う若い世代に、貿易や経済への興味と希望を持っていただきたいという想いを込めています。

開催後、収益の一部を、神戸市内の児童養護施設に寄附することも目的のひとつとしております。

定例会

毎月1度、定例会を開催しております。

活動についての事務報告や課題についてのディスカッション、また最大の目的としては、会員間の情報交換、友好を深める為の場として、食事を摂りながらオープンな雰囲気で行っております。

参加は自由ですが、会員間の交流の場として多くのご参加を求めています。
※8月と経済セミナーがある月は定例会はありません。